1 muffin ★ :2021/04/11(日) 19:16:39.24

https://myjitsu.jp/archives/272906

4月6日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)で、ヴィジュアル系を特集。遠回しにマツコ・デラックスが今の音楽シーンに苦言を呈したのではないかと、視聴者が盛り上がる一幕があった。

番組では、『LUNA SEA』や『黒夢』など、1990年代に絶大な人気を誇ったバンドをライターの藤谷千明さんが紹介。そして「等身大の時代はもう飽きた。非日常をもっと体験してほしい!」とコメントする。

するとマツコは「似たようなこと私も考えておりましたよ。なんで日本のエンターテインメントってのがこんな地味になってしまったんだろうって思った時に、みんなは自分と近いところにいる人に対して、そこまでワーキャーしたくないじゃん。日常と全く違う何かに憧れて、その人たちに何か想いを託すことをしたいじゃん。でも今の日本(のエンタメ)は、あまりにも等身大の人が多すぎない? そんな時に、ヴィジュアル系ってすごかったと思った」と力説するのだった。

続けてマツコは、男が化粧することで話題になった〝ジュリー〟こと沢田研二についても「すげーことしてたよな」と語っている。

これにネット上では

《マツコが言ってた等身大のバンドが多すぎるっての、めちゃくちゃ同意 自分が最近のバンドに惹かれない原因はこれなんだなー》
《マツコが「日本の音楽はなんで地味になった?」って言ってたけど、ハイスタみたいな、Tシャツ短パンとかで演奏するバンドが出てきたからだよね?》
《マツコの「等身大の人多すぎない?」に、それだー!最近のモヤモヤ!ってなった》
《確かにそうだなーと思う。 初期クイーンのあのキラキラ感は、正に人々の憧れの的だよね》
《マツコが等身大の日常のバンドをdisってて草》
《わかる。ステージ立つなら、オジーみたくコウモリくらい食え!》

など、賛同する声が多くあがっている。

「つい数年前までは、〝ありのまま〟という言葉が流行り、着飾らない生き方が大流行していました。しかしここ最近、〝多様性〟という言葉が流行り、美容整形や男の化粧などに寛容的となり、〝なりたい自分を作りだす〟ことがトレンドになっています」(エンタメ誌記者)

漫画やアニメ、ドラマなどでも、派手でぶっ飛んだ世界観の作品がここ最近ウケている。日本ではすでに〝非日常〟ブームがやってきているのかもしれない。





47 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:34:07.86

>>1
昔は良かったな


3 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:17:37.84

等身大の音楽ってフォークとか?


55 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:35:33.99

>>3
所謂ロックバンドがソッチに流れてるんでしょ
見た目も曲もロックを装いながらの日常ポップス、等身大ソング


5 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:20:48.59

80、90年代は層が厚かったからね
衰退したから仕方ない


17 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:25:05.86

>>5
あの年代を経験してると最近の音楽は物足りないわな。


10 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:22:19.61

ビジュアル系も当時の中高年には*にされてたから


92 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:42:24.18

>>10
当時だってヴィジュアル系はカテゴリーの一つに過ぎなかったぞ


18 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:25:08.98

まあ、これは日本に限らず
世界的にというか
トレンドとしても派手でゴージャス
な音楽を作れなくなった。

そこの間隙をk-popが恥ずかしげもなく
突いて、そこそこの成功を納めたというか


59 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:36:08.19

>>18
でもKPOPはあまりに没個性的すぎてネタにされる始末


21 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:26:01.05

小綺麗に纏まって上手いんだけど「攻めた音」って感じのが無い気がする


39 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:31:21.40

>>21
ニガミ17才とか八十八ヶ所巡礼とかどう?


30 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:28:14.99

忌野清志郎みたいのがそろそろ出てきてほしい


42 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:31:47.11

>>30
昼間のパパとかぬるーいぬるーい
ロッカーだったやん。
商業ロック丸出しでそっち行っちゃっ
たかーって思った。


77 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:39:48.64

>>42
左派系は朝日や毎日とかNHKに呑まれていいように使われちゃうのがオチ


43 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:32:38.19

余り日常で音楽聞くことなくなったよな
商業施設行っても余りかかってないし


51 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:34:40.31

>>43
騒音問題とかうるさい*


50 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:34:37.03

非日常バンドと言えばX
Xで一番有名なのは紅だけど、自分はsilentjealousyが一番カッコいいと思う


78 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:40:26.51

>>50
非日常なら
スペクトラム


54 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:35:27.95

90年代末のビジュアル系は凄かった
2001年にHIPHOPが流行ったあたりからあれっ?ってなって、さくら(独唱)とか世界に一つだけの花とかは胡散臭いなと思った

でも最近、またJ-popが復活してきてる気がする


71 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:38:59.15

>>54
そもそもビジュアル系とかよう分からん
中途半端なメタルやUKロックやるイメージしかない


57 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:35:50.53

昔はランキング上位の曲をみんなで聞いてたよな
今は各々好きな曲を聞くから良く分からん


70 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:38:40.90

>>57
女の子が流行りのタピオカやら追いかけるのバカにされがちだけど、
昔はマスコミが流行らせたい曲をみんな聴いてて、それを「昔の流行歌はみんなが歌えた」とかそれが素晴らしいことかのように言う人が匿名掲示板にも結構いるのが驚く


65 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:36:44.15

J-POPだけじゃない
世界的にも音楽業界がピークだったのは90年代後半あたりまで


69 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:38:20.88

>>65
でも、アメリカのシンプル主義?もビリーアイリッシュあたりで行き切った感あるんじょないかな
また、メロディーラインで唸らせる曲が出てくる頃だと思う


66 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:37:03.67

韓国は凄い
日本がダメ


88 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:42:09.08

>>66
そういや
韓国のバンドって聞かないな
そもそもあんのかな


96 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:43:25.34

>>88
韓国はCD売り上げの9割がアイドルらしい


98 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:43:43.53

>>88
チェリーフィルター
ボーカルの女性クソカッケーからな


67 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:37:13.33

結論から言うと
EXILEとAKBがぶっ壊した!!


81 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:41:05.87

>>67
いや、EXILEもAKBみたいなジャンルは昔から一定数あったし
ジャニーズとかアイドルとか賞レースもあんな感じだったでしょ


76 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:39:38.93

わかる
なんかバンドマンぽいバンドの人たち
最近はボーカルですら凡人並


87 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:42:08.07

>>76
CDが売れなくなったのが原因かと思う
音楽的才能があるイケメンでも一般企業への就職を選ぶのが今なんじゃないかな

一般社会でやっていく自信がない陰キャが音楽に懸ける


93 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:42:30.18

米津玄師とかいう中身のないカスが持て囃されたしな


100 名無しさん@恐縮です :2021/04/11(日) 19:43:51.15

>>93
中身って何やねんw